はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

関西の昭和レトロでノスタルジックなスポットと現実逃避やリフレッシュできる場所

現実逃避ができる場所が気になっている。関西で思い立つとすぐにでも出掛けられる手軽な場所が良い。熊野古道有馬温泉海遊館那智の滝嵐山天橋立これらの場所がよぎった。リフレッシュできる場所が良い。時間を忘れて大阪付近でぼーっとできる場所が良い。海…

天下茶屋公園と大阪・西成区の治安

天下茶屋公園がある。場所的には大阪・西成区の岸里駅より少し南というところか。天下茶屋公園という名称だが天下茶屋というよりかは岸里というイメージか。大阪以外の人からすれば、西成も天下茶屋も岸里も大阪自体が治安が悪いとか西成区全体が治安が悪い…

うまてばや天下茶屋駅前店とらくしょうや

うまてばやという店が天下茶屋にあると聞く。旨い手羽先唐揚げの店という略称からのネーミングか!?なるほど美味そうである。朝潮橋や九条にも店があるらしい。長居にもある。どうやら居酒屋のようだ。天下茶屋は最近では本当に美味しい店が増えたと思う。…

女性でフォークリフト免許。大特持ちでも難しい?学科試験と運転技能講習と合否のタイミング

相変わらず困難だと思うのがフォークリフト 免許である。簡単だという人もおるが、あれはなかなか難易度が高いものだと思う。フォークリフトの技能講習、60代では落ちたという友人もある。50代半ばから50代後半でも落ちるときは落ちたりもするだろう。フォー…

万代池公園のブラックバス釣りとボートと水深

桃ヶ池公園も良いのだが万代池公園も良いのである。万代池での釣り。いまではどうだか知らないが、昔はブラックバス釣りやブルーギル、ライギョに緑亀の大物などが居たものだ。そんな万代池公園。50代後半や60代の年齢層なら知る人ぞ知る、万代池公園のボー…

茅の輪くぐりと大阪の2022年

茅の輪くぐり。夏越しの大祓いと年越しの大祓がある。大阪での去年、2021年はコロナの影響で。住吉大社の夏祭りもそうだが、今年、2022年はどうなのだろうか…茅の輪くぐりといえば関西では祇園祭山鉾巡行、山伏山の茅の輪くぐりが有名だろうか。他には大阪市…

給食当番の揚げパンの思い出

以前にも脱脂粉乳や学校給食の思い出や鯨の竜田揚げなどの昔懐かしい給食当番などの記事を書いたが、今回は揚げパンについて。学校の給食当番で揚げパンというのがかつてあった。給食当番での揚げパンの思い出。大阪、埼玉、千葉、そして大分。地域によって…

脱脂粉乳と給食当番。給食世代の思い出

脱脂粉乳といえば給食を思い出す。学校給食の三角形の牛乳パックに食パン二枚。それも途中からである。それ以前は脱脂粉乳が給食でよく出たものだ。懐かしい思い出。脱脂粉乳をもしも今の世代の若者が、子供達が給食で出たりしたものならば、きっとまずい!…

昭和40年代の給食とミルメークと初代ビックリマンとガキ大将の思い出

初代ビックリマンをご存じだろうか。よく見るチョコレートのおまけに付いている付録のようなシールのアレではなく、初代のビックリマンである。昔と今の給食の違いや今昔のビックリマンの違いなど、年代が異なるにつれて様変わりするものだが、最初期のビッ…

天下茶屋の散髪と日本理容の思い出

天下茶屋駅近くでの散髪といえば、何処を思い浮かべるだろうか。最近では駅構内での千円カットなるものが若者を中心に人気のようである。天下茶屋の散髪でふと思うやはり散髪…である。いや、または理髪店でもいいか。屋根の落ちた散髪屋で、床屋の店主と何気…

大阪湾のアジ釣りと大阪南港の釣果の思い出

嘗てよく壮年の集まりでワンボックスカーで連れ立って南港へ釣りに出掛けたりすることもありましてな。なみはや大橋やなみはやドーム、南港への道、途中にある釣り具屋などは懐かしい思い出なんです。また、南港付近に住んでいるという訳では無いものの、大…

60歳代以上の世代が懐かしむアンクルトリスとイズミヤ

なんとイズミヤでオリジナル景品が話題になっているという。以下のニュースがあった。レトロかわいい?「アンクルトリス」の景品がSNSで評判 スーパー イズミヤスーパーマーケットのイズミヤ(本社・大阪市西成区)こと「デイリーカナートイズミヤ」で、創業…

河内長野日野地区石川沿いと最寄りの喫茶店と釣りや放流の記憶

河内長野駅付近の以前に立ち寄った喫茶店が思い出せない。 夏の暑い日に喫茶店の存在はオアシスであり癒やしでもある。 河内長野と言えば石川の釣りが懐かしい。 付近の長野公園も最近ではインターネットの付近の恩恵で携帯電話で地図が見れる。 ナビタイム…

百円均一の濾過装置と金魚やメダカの飼育と繁殖産卵

一人暮らしでも飼えるペットということで、何か趣味にでも良いものはないかと思えば熱帯魚や金魚の飼育と言ったところだろうか。 50代半ば、いや60代半ばだろうか? 万代池公園や住吉大社などのコースをウォーキングしている人は独り言を言いつつ何気に…

醤油ラーメン、醤油と魚貝と夢と人と麺。

大阪府大阪市西淀川区柏里。 醤油と貝と麺そして人と夢という名称のラーメン屋さんを初めて知る。 名前が特徴的だ。 お世話になります「牡蠣煮こごりの冷やし」は4日日曜日までの販売となりますが残りわずかの為、無くなり次第終了となります5日月曜日からは…

大阪の上町台地の遺跡と天下茶屋のルート

上町台地と天下茶屋には昔懐かしい望郷の想い出がある。 上町台地南コース。天下茶屋。 天下茶屋は太閤、豊臣秀吉公が堺や住吉への立ち寄りの際に茶の湯を親しんだとされている。それゆえに殿下の茶屋。 殿下とは豊臣秀吉のことであり、秀吉公=殿下茶屋がな…

天下茶屋から河内長野駅までの思い出と天下茶屋の由来

ちょっとした手隙の時間や待ち時間などに天下茶屋のブログ記事などをネットサーフィンして暇潰しをしている。 天下茶屋のブログか… 昔はブログなんてものはなかった。手紙を書くか便箋で封筒にして伝えたりしたものだ。 それが今や、携帯をちょちょっと触っ…

守口は懐かしいですなァ。歌舞伎食堂に大日か。

守口は少し北に行くと摂津かァ…と当たり前なことに驚くばかりです。 あたり前田のクラッカー。あたりまえクラッカーとか。 いやはや懐かしいものですなァ。 守口も変わりましたなぁー。 大日。手打ちうどん紅屋。松下記念病院。守口。 www.youtube.com 寝屋…

特捜最前線のシナリオ担当者が手掛けたあのゲームに神代警視正が…!OPとEDに酷使したBGMも。

特捜最前線のシナリオ担当者が手掛けたあのゲームに神代警視正が…!OPとEDに酷使したBGMも。 特捜最前線のオープニングとエンディング、特にエンディングの私だけの十字架は何度も、そう何度も聞く。 若かりし頃から何度も何度も聞いた曲だ。 そして特捜最前…

天神ノ森天満宮夏祭りと生根神社だいがく祭。茅の輪くぐり大阪。

天神ノ森天満宮夏祭りと生根神社だいがく祭。茅の輪くぐり大阪。 長らく忘れていたものの、天神ノ森と玉出の夏祭りは印象的である。 岸里の天神ノ森の夏祭り、そして玉出のだいがく祭。 これらは例年、だいたいは7月24日と25日に行われるのだ。 それは…

大門さんに憧れて。昭和世代感動の西部警察Ⅱのあの曲。

大門さんに憧れて。昭和世代感動の西部警察Ⅱのあの曲。 大門軍団。大門さん。西部警察。 ワンダフル・ガイズ、素晴らしい名曲だ。 現在50歳台や50代半ばの諸氏には懐かしいはずの西部警察のテーマ。 昔を思い出し、ワンダフルガイズを聴いている人も多い…

天下茶屋の中華飯店が懐かしい。天下茶屋東から阿倍野区。共立通り。高台の上からの綺麗な夕陽も。

天下茶屋の中華飯店が懐かしい。天下茶屋東から阿倍野区。共立通り。高台の上からの綺麗な夕陽も。 天下茶屋駅は岸里一丁目にある南海電気鉄道、大阪市高速電気軌道の駅です。 YouTubeで昭和30年代や40年代頃の昔の天下茶屋駅の風景などを視聴していて懐…

金曜ロードショーのテーマ・フライデー・ナイトファンタジーが懐かしい

金曜ロードショーのテーマ・フライデー・ナイトファンタジーが懐かしい ふとした瞬間、ふとした夜に聴きたくなる。 金曜ロードショーのテーマ。 フライデー・ナイト・ファンタジー。 もう30年も前になるのか… ET初回放送、初代金曜ロードショー、良き時代…

初代ビックリマンチョコとスーパーカーブーム

初代ビックリマンチョコとスーパーカーブーム ビックリマンチョコと言えばキラキラ光るコミカルなキャラクタの絵柄が書かれたシールにウエハースチョコを連想する若者世代の方もおられると思います。 しかしいま知られているビックリマンチョコは初期のもの…

ミルメークと学校給食と脱脂粉乳の思い出(昭和40年代以前生まれ)

ミルメークと学校給食と脱脂粉乳の思い出(昭和40年代以前生まれ) 高級果物のバナナ。 揚げパン。ポークビーンズ。給食で時間内に、食えなくて先生に怒られて。夏のプールの授業後のポークビーンズとわかめご飯。 野菜のたまごスープ。サバのホイル焼きに給…

初代熱血硬派くにおくんとゆふね、カイザーナックルなどレトロゲームに花が咲く90年代。

酒の肴にスーパーファミコンの初代熱血硬派くにおくん談義。 甲子園にて。 初代熱血硬派くにおくんの最強装備を入手したいと。 齢50代後半や60歳の方々でもくにおくんシリーズを知っている。 当時の20代はいまの50代半ばか後半か。スーパーファミコ…

【昭和世代歓喜】かつて遊園地にあった乗り物とエレメカゲームの物覚え

・国産筐体のエレメカゲーム ・駄菓子屋のあのゲーム ・昭和レトロなゲームセンター ・懐かしの10円ゲーム ・ルーレットゲーム ・銭湯の脱衣所にあったゲーム機 ・スーパーの屋上 上記、これらが懐かしい。 以下の情報サイトもおすすめです。 ・レトロゲーム…

フォークリフトの取得年齢と重機のメンテナンス

以前に職場に居た同僚が話していた事をふと思い出した。 その同僚は高圧ガスの免許とクレーム玉掛、そしてリフト免許を持っていた。 年齢は50代の後半。フォークリフトの免許を取得するのに年齢は特に気にする必要も無いものか。 確かに私自身、リフト講習に…

弁天町の河川底を通るトンネルとフェリー乗り場が懐かしい

弁天町の河川底を通るトンネルとフェリー乗り場が懐かしい ヨンサン。 国道43号線を通り阪神高速下へ。 弁天町駅。 交通科学博物館があったなあ…と。懐かしい。 そうか、JR大阪環状線。弁天町駅。 弁天埠頭や弁天ふれあいの森公園、関西汽船の加藤汽船がか…

聖天坂の由来はともかく阪堺線聖天坂駅〜松虫通の思い出

聖天坂の由来はともかく阪堺線聖天坂駅〜松虫通の思い出 聖天坂駅、もとい聖天坂の由来は忘れてしまった。 だが聖天坂駅、そして松虫通が懐かしい。 阪堺線の聖天坂駅は停留所付近は天神ノ森の神社とか夏のお祭りというか夜店が懐かしい。 聖天坂駅の停留所…