はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

電工二種実技ってどんなもんだろう

電工二種実技ってどんなもんだろう

電工二種実技ってどんなもんだろう



長らく忘れていた。

 

電工二種こと第二種電気工事士の国家試験。実技がかなり厄介。

 

筆記試験も難しく厄介だが実地試験もあるのでどちらかが落ちてもたまったもんじゃない。最近では欠陥事例がさらに難しくなりハードルが上がっているらしい。

 

リングスリープや差し込み型コネクタ、引っ掛けシーリング。

 

シーリングラストじゃあるまいに。引っ掛け問題みたいで厄介だわい。技能試験に受かるコツとかそんなもんはおそらく無い。

 

あるのは自分の技量を高めて高めて合格基準まで持ってくことだな。

 

事前にできる対策としては自分自身が最も不得意とする問題を重点的によくミスする結線やリングスリープ圧着関連で敢えてミス寸前に追い込んで試験本番でもメンタルが耐えられるかをシミュレーションするなどの対策はやっておいた方が良いだろう。

 

以下は備忘録的な記事です。

 

第三種冷凍機械責任者は独学でも可能なのか

tengachaya728.hatenadiary.jp



tengachaya728.hatenadiary.jp



tengachaya728.hatenadiary.jp



tengachaya728.hatenadiary.jp



tengachaya728.hatenadiary.jp



tengachaya728.hatenadiary.jp



tengachaya728.hatenadiary.jp



玉掛の技能講習で受かるコツ?と阿倍野付近の昔の思い出

リフト免許より難しい…!?玉掛け技能講習に受かるコツとは