はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

芽ネギと回転寿司にふと思う

芽ネギと回転寿司にふと思う

芽ネギと回転寿司にふと思う


なんだか美味しんぼみたいなタイトルだが芽葱というものをご存知だろうか。

 

芽ねぎとは発芽して間もない細いねぎのことで太さは一ミリ程度とかなり細いらしい。

 

爽やかな食感で少し辛味があり用途としては主に寿司ネタに使われるのだそうで。

 

芽ネギと言えばてっきり品種改良されたものでこういうものがあるのだと思っていたが、発芽したての若い葱のことだとは。さてこの芽ネギ、やはり気になるのは寿司にして食べたいということ。

 

しかしながら回らない寿司屋ではかなり値が張りそうな予感がするしネギの一種にそれほどの高値も出したくはない。

 

よって可能ならば回転寿司チェーンで出てくれば良いのだが。

 

そういえば芽ねぎは通販で見かけたりもするが、見た瞬間【高っけぇ!】と思わず口走ってしまった(笑)芽ねぎの通販は高い。

 

送料は別口だしほんの少量でもかなりの高額となる。個人で買って自分で芽ネギの寿司を握ってみても良いかもしれんが寿司として楽しみたいならやはり回転寿司しかあるまい。

 

または寿司チェーン店で芽ネギの寿司を置いているとこが。

 

以下は好みの記事などです。

 

tengachaya728.hatenadiary.jp



tengachaya728.hatenadiary.jp


天下茶屋駅から天王寺駅へ4時間とのことで。


阿倍野区と天下茶屋の今昔

1987年の日本や世相と天下茶屋駅の遠い記憶

tengachaya728.hatenadiary.jp



阪堺電車・上町線と天下茶屋聖天坂

tengachaya728.hatenadiary.jp



大阪阿倍野区と長池公園とバス釣りや鯉の思い出

 

桃ヶ池公園の池中にある蓮(桃ケ池町)

 

tengachaya728.hatenadiary.jp



大阪でぼーっとできる穴場の自然公園。人と自然との共生は素晴らしい。

リフト免許より難しい…!?玉掛け技能講習に受かるコツとは

現実逃避ができる場所!?関西の森林浴と自然との共生の素晴らしさ

万代池公園と帝塚山への散歩道

tengachaya728.hatenadiary.jp

 

tengachaya728.hatenadiary.jp