はてさて日記(桃ヶ池公園、天下茶屋、河内長野駅を好む)

はてさて、なにわの語呂合わせは728か720か?大阪市阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と天下茶屋、南海本線の河内長野駅を愛する昭和の思い出大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate50’s blog)。

1987年の日本や世相と天下茶屋駅の遠い記憶

晩酌しながら天下茶屋駅南海電車に思いを馳せる。

ふと1987年がよぎる。NTTが携帯電話サービスを開始したのがこの年だ。
晩酌のお供、アサヒスーパードライアサヒビールが日本初の辛口ビールを発売したのもこの年。朝日麦酒という社名だった。

他にもキヤノンのeos650や旭光学のペンタックスなど。日立製作所の全自動洗濯機や武田薬品工業アリナミンなど株式投資をしている人なら馴染み深い面々も懐かしいですな。
そういえばこの年に神戸市営地下鉄の西神山手線で西神中央駅まで開通したのも懐かしい。この年だったか。

安田火災ゴッホのひまわりや任天堂ファミリーコンピュータの累計出荷台数、国鉄こと日本国有鉄道が115年の歴史に幕を下ろしたのもこの年だった。

国鉄が民営化されたり少年ジャンプの人気漫画シティーハンターがテレビアニメで放映開始されたり中嶋悟のF1開幕戦デビューなど変化に富んだ一年だった。

花王のアタック洗剤の発売やプロ野球では南海ホークスロッテオリオンズの再開試合なども懐かしい。森高千里の歌手デビューやテレ朝の世界の車窓からの放映開始、日経平均株価の2万5000円台などバブル期の思い出も。

おニャン子クラブの解散やマイケル・ジャクソンの来日コンサート、関口宏サンデーモーニングの放映開始、日本電気ホームエレクトロニクスことNECが家庭用ゲーム機PCエンジンを発売したなど投資家には物思うニュースが懐かしい。

全米女子ゴルフの岡本綾子野村證券日本航空の民営化、ファミコンロックマンの発売、BOOWYの解散宣言や大倉酒造が月桂樹株式会社へ社名変更なども懐かしい。

1987年といえば昭和62年、この年に南海電車天下茶屋駅は修復された。天下茶屋跡や天下茶屋の由来などの案内板は未だ懐かしい。

1987年の天下茶屋で検索しても今では物件情報ばかりが出てきて昔の情報がほとんど見つからず悲しいものだ。

地名、天下茶屋、1987年、昭和62年

遠い記憶の彼方の片隅から物思う。かな