はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

天下茶屋なブログと言えば

天下茶屋なブログと言えば

言葉と云うものは本当に不思議なものである。
 
例えば天下茶屋のブログ、と呼ぶのと天下茶屋なブログ、と呼ぶのでは意味が違ってくる。
 
できれば天下茶屋という地名や駅、今昔についてを阿倍野区付近の思い出とともに語りたい。
 
天下茶屋と言えば公式ブログさんがおられるのかな?検索を行ってみて今初めて知った。
 
…と思ったところが!賃貸住宅サービスさんの天下茶屋のブログだったか。まだこの方のブログは知ったばかりなので見てはいないがこうして天下茶屋を題材とした記事があるのは嬉しいところである。
 
何というか愛着心。天下茶屋の今昔やディープでマイナーだが地元のスポット、公園や駅にちなんだ物事、周辺のグルメ情報などなど。
 
あとは天下茶屋の駅前周辺に関するイベントや周辺情報、珈琲や喫茶店などの昭和レトロなブログなども読みたいところだ。
 
珈琲といえば炭焼きの香りが薫る山本珈琲や秋山珈琲、そして珈琲ルンバ、聖天さん(聖天山)へと至る路、そして付近の駄菓子屋と阪堺電気軌道こと阪堺電車。古き良き昭和の思い出。
 
YouTubeではこうした地元のスポットや阪堺電気軌道の動画が上がっていたりして嬉しい。
 
天下茶屋ブログは良いものだ。
 
以下は好みの記事です。