はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

阪堺電車・上町線と天下茶屋聖天坂

阪堺電車・上町線と天下茶屋聖天坂

天王寺駅前から住吉大社までの阪堺電車上町線が懐かしい。
 
 
特に聖天坂、聖天さん、東天下茶屋と聞けば遠く彼方に過ぎ去った過去の思い出が蘇る。
 
ノスタルジックな路面電車
 
天下の太閤、豊臣秀吉公。
天下の茶屋(てんかのちゃや)、幼少時代はそう教えられて聞き慣れていた。
 
天下茶屋から堺まで。太閤の城下町。そう幼少時代に聞かされた。時代劇や歴史街道などのテレビ番組。
 
太閤が立ち寄った茶屋で飲まれた際に、あまりの旨さに「天下の茶だ!」と仰せられ、それが天下茶屋の由来になったとかそういった幼少時代に耳にした思い出がある。
 
太閤天下茶屋?だったか。
 
懐かしい。チンチン電車阪堺電車天王寺駅前から走る路面電車上町線から浜寺公園へと向かう浜寺駅前まで乗った記憶が多々ある。
 
天下茶屋と言えば東天下茶屋が好きだ。聖天坂も聖天さん、聖天山と。安部清明神社や安部王子神社も。
 
阪堺電車上町線。未だ健在の路面電車。懐かしい思い出と共に嬉しさも込み上げる。
 
南海電車阪堺電気軌道、そして聖天坂。春の日差しが懐かしい思い出を甦らせてくれた。
 
以下は好みの記事です。