はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

万代池公園と帝塚山への散歩道

 

万代池公園と帝塚山への散歩道


はてさて…さてはて。
 
万代池といえば万代池公園を思い出しますな。
 
少年時代、犬の散歩に万代池公園までよく行ったものです。
 
万代池公園へ行くまでに帝塚山を通るのですが、途中勾配のある道や道路を犬のリードを手に犬とどちらが限界まで走れるか競いながら走ったものです。
 
ハッ!ハッ。ハッ!ハッ!
あの愛くるしい犬の吐息。遠い記憶の彼方。
 
夏ではなく春先だ昼間は暖かいものの、夜の9時、ちょうど21時を過ぎた今ぐらいの時間には、ちょっと肌寒く。
 
しかし愛犬とともに走ると身体が温かくなり心地良い。そして春の夜の匂い。アスファルトと草木と露とも霧とも違う、なんともいえない夜の匂い。雨が降ったあとの湿った匂いともいうべきでしょうか。
 
そういったあの独特の匂いが懐かしい記憶とともに蘇りました。わかる人、いますかね?この気持ち…。
 
万代池公園はその手前に阪堺電気軌道、いわゆるチンチン電車が走っています。道路も。
 
万代池公園へ入る小道の前に、道路には車も走っているので信号待ちをし、いざ万代池公園へ。春には桜が咲き、昔は亀やブルーギルブラックバスライギョといった釣りを楽しむ人や公園を一周しウォーキングに励む人も。
 
懐かしいものです。
 
 
以下は好みの記事です。
 
 
 
ちなみに万代池公園の住所は下記。
〒558-0055 大阪府大阪市住吉区万代3丁目7

goo.gl