はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

狭山駅下車、付近の池沼と狭山遊園地の思い出

狭山駅下車、付近の池沼と狭山遊園地の思い出


今はなき狭山池遊園地、あやめ池遊園地、みさき公園遊園地、これらの古き良き思い出。
 
狭山池遊園地は狭山駅下車の狭山池までの途中、池か沼があり閑静な住宅街を歩き抜けて遊園地へ。
 
夏の暑い陽射しの中で蝉の鳴き声を聞きながらの狭山池遊園へ。
 
さやま池遊園地といえば今では昭和レトロな自動販売機でしか見ることができなくなったハンバーガーの自販機があった。
 
300円ほどの手頃な値段で硬貨を投入して3分ほど待てば熱々のハンバーガーが出来上がるというものだ。懐かしい狭山池遊園地。
 
2021年現在は狭山池が佇む遊園地の跡地である。
 
あやめ池遊園地は近鉄電車で。菖蒲池も閑静な住宅街の真ん中にある遊園地ということでその一角では周囲とは違う不思議な世界観があった。
 
文才が無いので上手く言い表せられないが、昭和の独特の懐かしくも落ち着いたノスタルジーあふれる古き良き思い出がそこにはあった。
 
みさき公園遊園地も懐かしい。
 
和歌山のみさき公園南海電車で南の果てへ。大阪市内や阿倍野住みなどからすれば、南海なんば駅から片道約2時間ほどの長い電車旅だ。
 
みさき公園駅に到着すると、海の南海、南紀の潮の良い薫りが感じられたものだ。
 
みさき公園遊園地はどこか他の遊園地とは違う不思議な魅力があった。ピクニックに適した広場や動物達、海が見えて潮の香りが漂いイルカショーもあった。
 
遊園地というだけでなく自然と母なる海も感じられる遊園地であった。
 
これら遊園地のことを思い出すとともに天下茶屋テンイチのことも思い出す。天一会館が懐かしい。
 
テンイチと言えば上六も懐かしい。
 
上六とは上本町六丁目付近のことを指す。上六に台湾料理が食べられる台湾料理店の台風飯店という店がある。
 
名前からして旨そうだ。大阪上本町六丁目には美味しい店も多い。
 
それにしても台風。この時期に台風とは。2021年4月17日現在、台風2号は日本に接近中だそうだ。
 
日本に接近となれば16年ぶりだそうだ。
 
 
以下は好みの記事です。