はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

天下茶屋のお寿司の持ち帰りで気になったお店!!

天下茶屋のお寿司の持ち帰りで気になったお店!!

 

天下茶屋界隈のことをブログに書いてみたくなった。

 

しかしながらいざブログを書こうにも天下茶屋の何を記事にすれば良いのかがわからない。

 

ブログとは個人の世界であり、自己同一性であるのだから天下茶屋に対して思ったこと、感じたことを書けばよいのではないか。

そこで今回は天下茶屋のお寿司について書いてみたくなった。

西成の寿司は安い?

西成といえば治安が悪いだの物価が安いだの言われるが、西成の寿司は安いのか?どうなのだろうか。店によりけりなのではないかと思う。

 

とはいえやはり梅田や心斎橋などの寿司屋とは比較にならない安さなのだとは思う。個人的には良心的な価格設定て大衆寿司屋や個人経営の寿司屋が好きだ。

 

熟練の寿司職人が握るお寿司は板さんを見て旨い!そして店先や店内のカウンター越しの雰囲気も美味さの秘訣。古き良き昭和の雰囲気が残る大衆寿司屋や西成の寿司屋は味があって良いものだ。

天下茶屋の寿司で持ち帰りといえば

天下茶屋の寿司屋といえば、

越中

千成寿司本店

越中屋東野

これらのお店に行ってみたいと思う。

 

町のお寿司屋さんという感じでそれぞれお店によって雰囲気も違い、美味しいお寿司やお造り、お酒など楽しみでもある。

 

ちなみに天下茶屋の寿司屋といえば聖天坂駅付近の千成寿司さんと駄菓子屋さんが懐かしい。

 

goo.gl

 

天下茶屋駅東側の商店街(聖天坂駅付近)のたこ焼き

昭和の雰囲気漂うたこ焼き屋さんが懐かしい。直ぐ側には駄菓子屋があり路面電車が走っている。

付近には昭和にタイムスリップしたかのような懐かしさが感じられるフルーレ伊賀屋という駄菓子屋さんがあったが現在は閉店しているようだ。

 

ちなみに最近ではこの付近の飲食店を天下茶屋グルメということで、洋食屋さんなどが結構な人気のようだ。

 

検索でもとたん屋さんという洋食屋・レストランを見かけた。メガ盛りオンザライスが人気らしき。食べログで見てみたところ、ほほ~、これは美味しそうだ!と思いました。デミソースが良いですね。

 

他には聖天坂の春日さんという蕎麦屋さんも気になる。

 

聖天坂 春日

goo.gl

このように天下茶屋界隈には行ってよかった!と心の底から思える安くて美味しいグルメが多いのである。

 

個人的には天下茶屋岸里、聖天坂~天神ノ森、阿倍野付近までの範囲で洋食やランチ、ラーメンなどを食べ歩いてみたいところだ。

 

話が逸れてしまったが、天下茶屋鮨屋さんの越中屋さん。食べログを見てみたが美味しそうだった。予約もできるし南海電鉄天下茶屋駅から徒歩3分という駅チカな立地も良いですね。

今度天下茶屋方面に行った際には食べに行ってみようと思う。

 

以上、天下茶屋界隈のことを記事に書いて見ました。