はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

弁天町の河川底を通るトンネルとフェリー乗り場が懐かしい

弁天町の河川底を通るトンネルとフェリー乗り場が懐かしい

弁天町の河川底を通るトンネルとフェリー乗り場が懐かしい
ヨンサン。
 
国道43号線を通り阪神高速下へ。
 
弁天町駅。
 
交通科学博物館があったなあ…と。懐かしい。
 
そうか、JR大阪環状線。弁天町駅。
 
弁天埠頭や弁天ふれあいの森公園、関西汽船加藤汽船がかつては運航していました。
 
ちょっとした昔、平成の時代にご近所付き合いのある方からフェリーのチケットをもらい関西汽船を乗船した思い出があります。懐かしい。
 
いまは弁天埠頭ターミナル跡地。
 
安治川の船乗り場跡地も懐かしい。
 
いまは弁天埠頭からの景観は独特。
 
阪神電車の鉄橋に安治川トンネル。鉄橋といえばど根性ガエルのアニメを思い出す。
 
古き良き昭和レトロな雰囲気。
 
安治川トンネルは最初、衝撃的てしたな。
 
そうそう、ここここ!安治川トンネルはエレベーターで安治川の川底へ。
 
意外と狭いトンネル。突き当りを登ると此花区
 
この弁天町から此花区へ。僅かな違いで変わる。
 
懐かしいものです…。
 
以下の記事もおすすめですわ。