はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

ミルメークと学校給食と脱脂粉乳の思い出(昭和40年代以前生まれ)

ミルメークと学校給食と脱脂粉乳の思い出(昭和40年代以前生まれ)

ミルメークと学校給食と脱脂粉乳の思い出(昭和40年代以前生まれ)
高級果物のバナナ。
 
揚げパン。ポークビーンズ。給食で時間内に、食えなくて先生に怒られて。夏のプールの授業後のポークビーンズとわかめご飯。
 
野菜のたまごスープ。サバのホイル焼きに給食の定番のソフト麺コッペパン、レーズンパン、米飯給食。牛乳は三角形のテトラパック
 
良いですな、三角形。三角形は落ち着きます。好みの形ですな。
 
揚げパンに冷凍みかん。脱脂粉乳にカレーライス。パンは主に食パン2枚だったかな。
 
給食は懐かしい。先割れスプーンに牛乳。
 
ママレードコッペパン脱脂粉乳が懐かしい。ミルメーク、鯨の唐揚げ、揚げパン。懐かしい思い出
 
鯨の唐揚げではなく竜田揚げだったかな。あまり好きではありませんでした。においがどうも…
 
牛乳はテトラパックに飲み口のシールが赤青黄とランダムで信号みたいで。
 
惣菜類も、懐かしい。食パンの日の給食はジャムかマーガリン。コッペパンの日は何もなかった。脱脂粉乳のミルクやココアはいまいち。
 
デザートのムースも今となっては懐かしい。水銀タイプの体温計やパン工房。パン工場か…オレンジのマーマレードも。
 
鯨の竜田揚げはゲイカツなんて呼ばれていたなぁ。
 
カレーうどんは大鍋で煮込まれていてめちゃくちゃうまかった。冷凍みかんや冷凍りんご、チーズ入りのサラダにミルメーク
 
脱脂粉乳にミルクココアの日の思い出。
 
あの頃はパンのなかに焼きそばもあった。ストーブ当番に用務員さん。石炭だるまのストーブ管理にストーブでパンを焼く。今じゃ考えられない(笑)
 
昭和40ねかそれ以前だと給食にはじめてカレーライスが出たのを懐かしい人もおられると思う。脱脂粉乳、当時が懐かしい。肝油もあった。
 
鯨の生姜煮にカレイの干し魚。揚げパンにフルーツポンチも懐かしい。
 
とりわけミルメークが懐かしいです。
 
以下の記事もおすすめですわ。