はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

初代ビックリマンチョコとスーパーカーブーム

ビックリマンチョコと言えばキラキラ光るコミカルなキャラクタの絵柄が書かれたシールにウエハースチョコを連想する若者世代の方もおられると思います。
 
しかしいま知られているビックリマンチョコは初期のものとは違う。
 
初代ビックリマンチョコは文字通り本当にびっくり仰天!驚かせることに主眼を置いたシールでした。
 
世はまさにスーパーカーブーム世代。当時の子供たち。いまの五十代後半から六十代前半の人間は、当時の子供時代に心惹かれ遊んだのではないだろうか。
 
ユーノスロードスター
カフェレーサーブーム
ビルダーとして名高いリックマン
 
70年代、80年代に青春謳歌でバブル期の黄金の時代、黄金の国も経験し、昭和、平成、そして令和に至る。
 
ホンダの70年代のバイクヒストリーやKAWASAKI、ゼットワンやゼットツーも懐かしい。
 
マセラティスーパーカーブーム世代、ポルシェ、ターボ、ロータスカウンタック、昭和を駆け抜けたスーパーカーブーム。
 
ふと唐突にスーパーで見かけた食玩やレトロカーを目にしてブログに書いてみたくなりました。
 
初代ビックリマンチョコ、いまのビックリマンシールしかご存知ない方は面白半分に興味がありましたら調べてみると楽しいと思います。
 
以下の記事もおすすめですわ。