はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

脱脂粉乳と給食当番。給食世代の思い出

脱脂粉乳といえば給食を思い出す。

学校給食の三角形の牛乳パックに食パン二枚。

それも途中からである。

それ以前は脱脂粉乳が給食でよく出たものだ。

懐かしい思い出。脱脂粉乳をもしも今の世代の若者が、子供達が給食で出たりしたものならば、きっとまずい!と言うのだろうな。

くじらの龍田揚げとか食パンが当たり前の時代であった。

いまの50代後半から60代の世代だろうか。

基本的には食パンやコッペパンが当たり前だった。

たまに出る米飯給食は贅沢の極みだった。

月に一度あるかないかの米飯給食。

カレーかハヤシか。

どちらも旨かった。

あとは冷凍みかん。

何もかもが懐かしい。

いまでは脱脂粉乳の作り方さえも知らないという若者も多いだろう。

とはいえ個人的には脱脂粉乳、あれはおいしいと思う。

給食当番での思い出とともに保育園での給食の思い出もかすかに記憶に残っている…