はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

給食当番の揚げパンの思い出

以前にも脱脂粉乳や学校給食の思い出や鯨の竜田揚げなどの昔懐かしい給食当番などの記事を書いたが、今回は揚げパンについて。

学校の給食当番で揚げパンというのがかつてあった。

給食当番での揚げパンの思い出。大阪、埼玉、千葉、そして大分。

地域によっては味付けやフレーバーが違うのかな。

給食当番の揚げパンが懐かしいものだ。

最近ではキッチンカーというのがあるらしい。

いわゆる移動販売というものなのだが、

揚げパン、メロンパン、たこ焼き、クレープなどの食べ物をフランチャイズで契約して移動販売するのだ。

揚げたてフワフワの揚げパンは旨いものだ。

福岡ではピンクのワゴン車の揚げパンの移動販売があるのかな。

福岡グルメサイトというものに「たべたし」というサイトがあるという。

学校給食で懐かしいきな粉の揚げパン。それを通信販売しているサイトもある。

気になる人は揚げパン通販で探してみると良い。

それにしても揚げパンの歌は懐かしいものだ…

軽トラで販売にくる揚げパン屋さんの歌か。

コロナで今の小学生は私語厳禁なのを知って驚く。

揚げパンの歌でネット検索していて知った。

小学生の流行ガイドとおいしい給食のドラマも知った。