はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

女性でフォークリフト免許。大特持ちでも難しい?学科試験と運転技能講習と合否のタイミング

相変わらず困難だと思うのがフォークリフト 免許である。

簡単だという人もおるが、あれはなかなか難易度が高いものだと思う。

フォークリフトの技能講習、60代では落ちたという友人もある。50代半ばから50代後半でも落ちるときは落ちたりもするだろう。

フォークリフトなんてものは簡単ではない。かくいう自分もハイエースやベルファイアをよく乗り回すのだが、それでもフォークリフトは難しすぎると感じるものだ。

あれは運転技術とは別物だと思う。

最近では女性でフォークリフトの免許を取りに行く人も多いらしいがフォークリフトは難しいと思う。

大型特殊免許、大特を持っているとフォークリフトの運転技能講習が2日間で良いわけだが、
大特を持っているからフォークリフトが簡単だとかそういうもんでもない。

フォークリフトは難しい。大型特殊持ちでも難しい。

難しいものは難しい。それが真理である。

したがって50代後半や60代。フォークリフトをかるはじめに甘く見て望むと学科試験でさえ余裕で落ちたりもする。

フォークリフトの技能講習内容はなかなか難しいものだ。

運転技能講習もだが学科試験も面倒だ。

そして技能講習、普通に落ちましたという人も多い。落ちたからといって気にする必要など無いのである。

環境やタイミングもあるだろう。

例えば自分の番。自分が受ける技能講習のチームや隣のチームメンバーに常識はずれの者がいたり技能講習がスムーズにできなかったり。

または冬場で寒空の下、悪天候だったり体調が優れなかったり。いろいろなアクシデントが重なり合うことで落ちたりもするだろう。