はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うまてばや天下茶屋駅前店とらくしょうや

うまてばやという店が天下茶屋にあると聞く。旨い手羽先唐揚げの店という略称からのネーミングか!?なるほど美味そうである。朝潮橋や九条にも店があるらしい。長居にもある。どうやら居酒屋のようだ。天下茶屋は最近では本当に美味しい店が増えたと思う。…

女性でフォークリフト免許。大特持ちでも難しい?学科試験と運転技能講習と合否のタイミング

相変わらず困難だと思うのがフォークリフト 免許である。簡単だという人もおるが、あれはなかなか難易度が高いものだと思う。フォークリフトの技能講習、60代では落ちたという友人もある。50代半ばから50代後半でも落ちるときは落ちたりもするだろう。フォー…

万代池公園のブラックバス釣りとボートと水深

桃ヶ池公園も良いのだが万代池公園も良いのである。万代池での釣り。いまではどうだか知らないが、昔はブラックバス釣りやブルーギル、ライギョに緑亀の大物などが居たものだ。そんな万代池公園。50代後半や60代の年齢層なら知る人ぞ知る、万代池公園のボー…

茅の輪くぐりと大阪の2022年

茅の輪くぐり。夏越しの大祓いと年越しの大祓がある。大阪での去年、2021年はコロナの影響で。住吉大社の夏祭りもそうだが、今年、2022年はどうなのだろうか…茅の輪くぐりといえば関西では祇園祭山鉾巡行、山伏山の茅の輪くぐりが有名だろうか。他には大阪市…

給食当番の揚げパンの思い出

以前にも脱脂粉乳や学校給食の思い出や鯨の竜田揚げなどの昔懐かしい給食当番などの記事を書いたが、今回は揚げパンについて。学校の給食当番で揚げパンというのがかつてあった。給食当番での揚げパンの思い出。大阪、埼玉、千葉、そして大分。地域によって…

脱脂粉乳と給食当番。給食世代の思い出

脱脂粉乳といえば給食を思い出す。学校給食の三角形の牛乳パックに食パン二枚。それも途中からである。それ以前は脱脂粉乳が給食でよく出たものだ。懐かしい思い出。脱脂粉乳をもしも今の世代の若者が、子供達が給食で出たりしたものならば、きっとまずい!…