はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪でぼーっとできる穴場の自然公園。人と自然との共生は素晴らしい。

大阪で自然が残る公園はどこか? たまには自然の中でぼーっと過ごしたい。 自然はかけがえの無い大切なもの。次の世代に少しでも自然を残して行ければ…常々思っています。 森林浴や森の中にたまには訪れ地球と自然に感謝し日頃の慌ただしい日常から逃避する…

天下茶屋駅前商店街を歩く。昭和の哀愁漂う懐かしい街と聖天坂へ。

南海電鉄の天下茶屋駅。 天牛堺書店がなくなったのは本当に悲しい。 天下茶屋駅前から歩き天下茶屋駅前商店街へ 焼き肉の味福圓。うまそうだ。 昔ながらの商店街に隣接する場所でずっと営業を続けられているこうした飲食店は格別に旨いものだ。 天一会館。パ…

大阪阿倍野区と長池公園とバス釣りや鯉の思い出

大阪市内。阿倍野区。子供の時分には長池を探そうとワクワクしたものです。 バスや雷魚がいる野池・シャープ池。子供の時分にはインターネットもなく情報を得るにも口コミや伝聞、伝達のみだった。 胸ポケットに忍ばせた小さな手帳を持ち、市内の公園や野池…

天下茶屋遊園地跡。大阪府大阪市阿倍野区橋本町6−14か…!?

天下茶屋遊園地跡か…はてさて?? …天下茶屋に遊園地はなかったと思う。 強いて言えば阿倍野の近鉄百貨店の屋上遊園地のことか。と思いきや、天下茶屋遊園地跡で探すと阿倍野清明丘の付近が出てくる。 なるほど。 大阪府大阪市阿倍野区橋本町6-14 天下茶…

阪堺電車・上町線と天下茶屋聖天坂

天王寺駅前から住吉大社までの阪堺電車と上町線が懐かしい。 阿倍野区、松虫通り、帝塚山、住吉公園、西天下茶屋に東天下茶屋。 特に聖天坂、聖天さん、東天下茶屋と聞けば遠く彼方に過ぎ去った過去の思い出が蘇る。 ノスタルジックな路面電車。 天下の太閤…

天下茶屋なブログと言えば

言葉と云うものは本当に不思議なものである。 例えば天下茶屋のブログ、と呼ぶのと天下茶屋なブログ、と呼ぶのでは意味が違ってくる。 できれば天下茶屋という地名や駅、今昔についてを阿倍野区付近の思い出とともに語りたい。 天下茶屋と言えば公式ブログさ…