はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

河内長野日野地区石川沿いと最寄りの喫茶店と釣りや放流の記憶

河内長野駅付近の以前に立ち寄った喫茶店が思い出せない。 夏の暑い日に喫茶店の存在はオアシスであり癒やしでもある。 河内長野と言えば石川の釣りが懐かしい。 付近の長野公園も最近ではインターネットの付近の恩恵で携帯電話で地図が見れる。 ナビタイム…

百円均一の濾過装置と金魚やメダカの飼育と繁殖産卵

一人暮らしでも飼えるペットということで、何か趣味にでも良いものはないかと思えば熱帯魚や金魚の飼育と言ったところだろうか。 50代半ば、いや60代半ばだろうか? 万代池公園や住吉大社などのコースをウォーキングしている人は独り言を言いつつ何気に…

醤油ラーメン、醤油と魚貝と夢と人と麺。

大阪府大阪市西淀川区柏里。 醤油と貝と麺そして人と夢という名称のラーメン屋さんを初めて知る。 名前が特徴的だ。 お世話になります「牡蠣煮こごりの冷やし」は4日日曜日までの販売となりますが残りわずかの為、無くなり次第終了となります5日月曜日からは…

大阪の上町台地の遺跡と天下茶屋のルート

上町台地と天下茶屋には昔懐かしい望郷の想い出がある。 上町台地南コース。天下茶屋。 天下茶屋は太閤、豊臣秀吉公が堺や住吉への立ち寄りの際に茶の湯を親しんだとされている。それゆえに殿下の茶屋。 殿下とは豊臣秀吉のことであり、秀吉公=殿下茶屋がな…

天下茶屋から河内長野駅までの思い出と天下茶屋の由来

ちょっとした手隙の時間や待ち時間などに天下茶屋のブログ記事などをネットサーフィンして暇潰しをしている。 天下茶屋のブログか… 昔はブログなんてものはなかった。手紙を書くか便箋で封筒にして伝えたりしたものだ。 それが今や、携帯をちょちょっと触っ…

守口は懐かしいですなァ。歌舞伎食堂に大日か。

守口は少し北に行くと摂津かァ…と当たり前なことに驚くばかりです。 あたり前田のクラッカー。あたりまえクラッカーとか。 いやはや懐かしいものですなァ。 守口も変わりましたなぁー。 大日。手打ちうどん紅屋。松下記念病院。守口。 www.youtube.com 寝屋…

特捜最前線のシナリオ担当者が手掛けたあのゲームに神代警視正が…!OPとEDに酷使したBGMも。

特捜最前線のシナリオ担当者が手掛けたあのゲームに神代警視正が…!OPとEDに酷使したBGMも。 特捜最前線のオープニングとエンディング、特にエンディングの私だけの十字架は何度も、そう何度も聞く。 若かりし頃から何度も何度も聞いた曲だ。 そして特捜最前…

天神ノ森天満宮夏祭りと生根神社だいがく祭。茅の輪くぐり大阪。

天神ノ森天満宮夏祭りと生根神社だいがく祭。茅の輪くぐり大阪。 長らく忘れていたものの、天神ノ森と玉出の夏祭りは印象的である。 岸里の天神ノ森の夏祭り、そして玉出のだいがく祭。 これらは例年、だいたいは7月24日と25日に行われるのだ。 それは…

大門さんに憧れて。昭和世代感動の西部警察Ⅱのあの曲。

大門さんに憧れて。昭和世代感動の西部警察Ⅱのあの曲。 大門軍団。大門さん。西部警察。 ワンダフル・ガイズ、素晴らしい名曲だ。 現在50歳台や50代半ばの諸氏には懐かしいはずの西部警察のテーマ。 昔を思い出し、ワンダフルガイズを聴いている人も多い…