はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

万代池公園のブラックバス釣りとボートと水深

桃ヶ池公園も良いのだが万代池公園も良いのである。

万代池での釣り。いまではどうだか知らないが、昔はブラックバス釣りやブルーギルライギョに緑亀の大物などが居たものだ。

そんな万代池公園。

50代後半や60代の年齢層なら知る人ぞ知る、万代池公園のボート屋。

昔は万代池公園の隣接するボート屋があり、野外劇場や芝居小屋もあったりもした。

一周720メーターの外周。普段なかなか意識しないが、一周で720mもあるのか、それは犬の散歩で疲れる訳である。

春には桜が満開になり、子供連れや花見客でにぎわう万代池公園。帝塚山3丁目付近の万代池公園。

万代池の水深はどれほどかは知らないが、かつてアリゲーターガーが居たとか駆除されたかという噂話は多少なりとも気になるものである。

アリゲーターガーとはその名のとおりアリゲーター、ワニのような外見だ。外来種か。

外来種といえば琵琶湖などでブラックバスを釣り上げたならば放さず食べるというのがある。

ブラックバス釣りのことはよく知らないが、ルアーの良し悪しに影響すると聞く。バス釣りの反則ルアーとは何か。

まさか万代池公園の話からアリゲーターガーバス釣りの話になるとは思いもよらなかったものである。