はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初代熱血硬派くにおくんとゆふね、カイザーナックルなどレトロゲームに花が咲く90年代。

酒の肴にスーパーファミコンの初代熱血硬派くにおくん談義。 甲子園にて。 初代熱血硬派くにおくんの最強装備を入手したいと。 齢50代後半や60歳の方々でもくにおくんシリーズを知っている。 当時の20代はいまの50代半ばか後半か。スーパーファミコ…

【昭和世代歓喜】かつて遊園地にあった乗り物とエレメカゲームの物覚え

・国産筐体のエレメカゲーム ・駄菓子屋のあのゲーム ・昭和レトロなゲームセンター ・懐かしの10円ゲーム ・ルーレットゲーム ・銭湯の脱衣所にあったゲーム機 ・スーパーの屋上 上記、これらが懐かしい。 以下の情報サイトもおすすめです。 ・レトロゲーム…

フォークリフトの取得年齢と重機のメンテナンス

以前に職場に居た同僚が話していた事をふと思い出した。 その同僚は高圧ガスの免許とクレーム玉掛、そしてリフト免許を持っていた。 年齢は50代の後半。フォークリフトの免許を取得するのに年齢は特に気にする必要も無いものか。 確かに私自身、リフト講習に…

弁天町の河川底を通るトンネルとフェリー乗り場が懐かしい

弁天町の河川底を通るトンネルとフェリー乗り場が懐かしい ヨンサン。 国道43号線を通り阪神高速下へ。 弁天町駅。 交通科学博物館があったなあ…と。懐かしい。 そうか、JR大阪環状線。弁天町駅。 弁天埠頭や弁天ふれあいの森公園、関西汽船の加藤汽船がか…

聖天坂の由来はともかく阪堺線聖天坂駅〜松虫通の思い出

聖天坂の由来はともかく阪堺線聖天坂駅〜松虫通の思い出 聖天坂駅、もとい聖天坂の由来は忘れてしまった。 だが聖天坂駅、そして松虫通が懐かしい。 阪堺線の聖天坂駅は停留所付近は天神ノ森の神社とか夏のお祭りというか夜店が懐かしい。 聖天坂駅の停留所…

天下茶屋のお寿司の持ち帰りで気になったお店!!

天下茶屋界隈のことをブログに書いてみたくなった。 しかしながらいざブログを書こうにも天下茶屋の何を記事にすれば良いのかがわからない。 ブログとは個人の世界であり、自己同一性であるのだから天下茶屋に対して思ったこと、感じたことを書けばよいので…