はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

初代熱血硬派くにおくんとゆふね、カイザーナックルなどレトロゲームに花が咲く90年代。

初代熱血硬派くにおくんとゆふね、カイザーナックルなどレトロゲームに花が咲く90年代。

酒の肴にスーパーファミコンの初代熱血硬派くにおくん談義。
 
甲子園にて。
 
初代熱血硬派くにおくんの最強装備を入手したいと。
 
齢50代後半や60歳の方々でもくにおくんシリーズを知っている。
 
当時の20代はいまの50代半ばか後半か。スーパーファミコン全盛期には仕事帰りや休日にゲームをプレイ。懐かしい90年代。
 
話題はテクノスジャパンの初代熱血硬派くにおくんに花が咲く。
 
甲子園で出現する敵キャラ。湯舟。
 
英雄ゆふね。
 
勝手にそう呼んでいた。フォークリフト作業の合間にもスーパーファミコンなどのレトロゲーム談義に花が咲く50代60代。
 
湯舟や中西が出現したら最後に倒す。するとカイザーナックルを落としやすいと。
 
プリペイドカードも当時、97年ぐらいには真新しい概念である。
 
いまではキャッシレス社会が当たり前だが当時としてはプリペイドカードなど知らない人も多数。
 
知ったとしても百貨店のチャージぐらいだろう。
 
さておきカイザーナックル。
そしてエナメルシューズ。
最強装備なのだとか。アイテムキャッチャーも。
 
勝手に甲子園付近で遭遇する敵キャラに英雄ゆふね、英雄なかにしと呼称。
 
初代熱血硬派くにおくんではプリペイドカードの【。】などの濁点なども全角なのが味がある。
 
甲子園付近で遭遇する敵キャラのゆふねやなかにし、いわたも微妙にグラフィックが違う。慣れてくると判別がつく。
 
甲子園のBGMも良い。くにおくんのボンタン姿も良い。ビー・バップ・ハイスクールを思い出す。そういえば初代熱血硬派くにおくんの最強の裏地は何だったのか!?忘れてしまった。
 
なにはともあれくにおくんシリーズ、初代熱血硬派くにおくんは良い名作である。
 
以下の記事もおすすめですわ。