はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

天神ノ森天満宮夏祭りと生根神社だいがく祭。茅の輪くぐり大阪。

天神ノ森天満宮夏祭りと生根神社だいがく祭。茅の輪くぐり大阪。

天神ノ森天満宮夏祭りと生根神社だいがく祭。茅の輪くぐり大阪。
長らく忘れていたものの、天神ノ森と玉出の夏祭りは印象的である。
 
岸里の天神ノ森の夏祭り、そして玉出のだいがく祭。
 
これらは例年、だいたいは7月24日と25日に行われるのだ。
 
それはともかく以下のサイト、便利なものを見つけたので記載しておく。
 
 
茅の輪くぐり。大阪の夏祭り。
 
大正区内の泉尾の茅の輪くぐりも興味深い。
 
 
アメノミナカヌシ
 
松ノ宮神社
 
大黒さん
 
 
夏越の大祓 大阪
 
懐かしい。
 
はてさて…今年の大阪の夏祭り。
 
住吉大社の夏祭りや天神ノ森の夜店、夏祭り。
 
そして玉出生根神社大学祭はあるのだろうか。
 
生根神社だいがく祭は屋台の祭りが楽しみで。キンキンに冷えたビールにイカ焼きやお好み焼き、焼き鳥に唐揚げ。
 
ワイワイガヤガヤと夏祭りを楽しみつつよく冷えたビールを飲む。それが短い夏の間の楽しいひととき。
 
今年はどうなるのでしょうな。
 
とりわけ住吉大社の夏祭り、よくチンチン電車を降り立ち住吉大社駅から歩いたり、そのまま付近を、散策したり。
 
住吉大社駅から少し歩いた古書店で古物などを見ながら店主と何気ない世間話や阪堺電車の話などをしていた頃が懐かしい。
 
住吉大社の夏祭りはお化け屋敷が印象的だった。
 
夏の暑い盛り、縁日の屋台独特の匂いとりんご飴、焼きそば、唐揚げ、綿菓子などの甘い匂いと焼き物の香ばしい香りが入り交じる良い香り。
 
懐かしいものですな…。
 
以下の記事もおすすめですわ。