はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

聖天坂の由来はともかく阪堺線聖天坂駅〜松虫通の思い出

聖天坂の由来はともかく阪堺線聖天坂駅〜松虫通の思い出

聖天坂の由来はともかく阪堺線聖天坂駅〜松虫通の思い出
聖天坂駅、もとい聖天坂の由来は忘れてしまった。
 
だが聖天坂駅、そして松虫通が懐かしい。
 
阪堺線の聖天坂駅は停留所付近は天神ノ森の神社とか夏のお祭りというか夜店が懐かしい。
 
聖天坂駅の停留所は周囲に今風のマンションというか住宅があり独特の雰囲気が有るのが味があって良い。
 
ここから来た天下茶北天下茶屋駅の停留所まで一駅乗ると、天下茶屋界隈は北天下茶屋界隈でまた違った独特の雰囲気が有る。
 
角打ちでちょっと飲みたいときに気軽に飲める枡屋酒店。
 
少し歩くと聖天坂。聖天さんが有る。この辺りは独特の雰囲気が有るのが嬉しい。
 
さらに少し歩くと阿倍野区だ。
 
上町台地天下茶屋界隈から歩いて聖天さんを越えて阿倍野区まで来る。
 
これはこれで良いものだ。
 
 
以下もおすすめ記事ですわ。
 

tengachaya728.hatenadiary.jp

tengachaya728.hatenadiary.jp

大門さんに憧れて。昭和世代感動の西部警察Ⅱのあの曲。 - はてさて日記(桃ヶ池公園、天下茶屋、河内長野駅を好むブログ)

tengachaya728.hatenadiary.jp

金曜ロードショーのテーマ・フライデー・ナイトファンタジーが懐かしい - はてさて日記(桃ヶ池公園、天下茶屋、河内長野駅を好むブログ)

tengachaya728.hatenadiary.jp

ミルメークと学校給食と脱脂粉乳の思い出(昭和40年代以前生まれ) - はてさて日記(桃ヶ池公園、天下茶屋、河内長野駅を好むブログ)

 

初代熱血硬派くにおくんとゆふね、カイザーナックルなどレトロゲームに花が咲く90年代。 - はてさて日記(桃ヶ池公園、天下茶屋、河内長野駅を好むブログ)

 

【昭和世代歓喜】かつて遊園地にあった乗り物とエレメカゲームの物覚え - はてさて日記(桃ヶ池公園、天下茶屋、河内長野駅を好むブログ)

 

フォークリフトの取得年齢と重機のメンテナンス - はてさて日記(桃ヶ池公園、天下茶屋、河内長野駅を好むブログ)

 

tengachaya728.hatenadiary.jp

tengachaya728.hatenadiary.jp

tengachaya728.hatenadiary.jp