はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

河内長野日野地区石川沿いと最寄りの喫茶店と釣りや放流の記憶

河内長野日野地区石川沿いと最寄りの喫茶店と釣りや放流の記憶

河内長野駅付近の以前に立ち寄った喫茶店が思い出せない。
 
夏の暑い日に喫茶店の存在はオアシスであり癒やしでもある。
 
河内長野と言えば石川の釣りが懐かしい。
 
付近の長野公園も最近ではインターネットの付近の恩恵で携帯電話で地図が見れる。
 
ナビタイムやらグー地図やらといろいろ便利。
 
いくつか便利な喫茶店の記載された一覧を見つけたものだからブックマークを行った。
 
はてさて…以前立ち寄った喫茶店、食事も旨かったが名前を忘れてしまった。
 
また時間があるときにでもじっくり探すとしよう。
 
さて。
 
河内長野といえば石川。
 
そして石川と言えば蛍である。

蛍が懐かしいですなぁ。
 
ヒメボタルが河内長野で観れると地元では知られているようだ。
 
河内長野日野地区石川沿い。
 
石川といっても河内長野駅最寄りの石川の渓流ではなく関西サイクルスポーツセンター付近の方向ですわ。
 
滝畑ダムや龍口明神の。
 
 
 
ちなみに石川の下流だか上流だか失念してしまったのだが、岩魚やヤマメの放流、若しくは鯉かフナの放流が夏のイベントとして行われていた記憶がある。
 
夏の暑い日。蝉の声が心地よく。
 
河内長野での思い出せない懐かしい記憶がかすに蘇るのです…
 
関連記事