はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1987年の日本や世相と天下茶屋駅の遠い記憶

晩酌しながら天下茶屋駅や南海電車に思いを馳せる。 ふと1987年がよぎる。NTTが携帯電話サービスを開始したのがこの年だ。 晩酌のお供、アサヒスーパードライのアサヒビールが日本初の辛口ビールを発売したのもこの年。朝日麦酒という社名だった。 他に…

阿倍野区と天下茶屋の今昔

阿倍野区と天下茶屋の今昔 阿倍野といえば上町台地。 そして天王寺駅のステーションから阿倍野ベルタ、大谷高校前の天下茶屋湿地を経て、聖天山の公園までを歩きたくなる。 いまは天王寺駅付近にはあべのハルカスがありますが、昔は天王寺ステーション、そし…

自然の草木が茂る天下茶屋湿地の魅力

大阪市西成区天下茶屋東丁目の住宅街。 そこに水が湧き出る湿地が残っているのをご存知の人はかなりの散策・ウォーキング好きかもしれませんな。 そこは天下茶屋湿地といふ。 片葉の葦群生地。以下をご覧いただきたい。 天下茶屋湿地 あべのハルカスから阿倍…

フォークリフト免許は難しいと思った

個人的にはフォークリフトの運転は車両機械などで普段から運転慣れしてないと難しいわな。特に卒検ならぬ終了検定。ありゃあ尋常じゃない。 夜で見えにくくなるし暗くなるのも冬場は早い。 寒いしバッカンをフォークで差し込んで運ぶやつなんて… ガッコーン…

河内長野の石川と石川河川敷の昭和の懐かしい日々

はてさて、河内長野駅といえば石川河川敷が懐かしい。 昔は夏になると鯉だったか金魚だったか、はてさて山女魚や岩魚などの川魚だったか… そういったものを放流していた記憶がある。 そして南海本線からの河内長野駅には格段の思い出がある。 夏の暑い日、河…

フォークリフト技能講習の合格率とは?

フォークリに技能講習があるのか?などと思っていたが、そんなことよりも右後方確認~右よし左よし~ってのをきちんとあがらず言えるようにメンタルを強化する必要もあるわな。 残念ながらリフトの運転がなかなかうまくいかん!俗にいうリフト乗り。 フォー…

フォークリフト試験の合格率と技能講習の難易度を物思う

フォークリフトの運転技術はなかなか大変な技量がいるわな。 普段からバックホウなどの重機に乗る機会がないいわば乗りなれてない素人なら当然合格できる確率なんて雲の彼方に遠退くわな。 花のリフト雲のかなたへ。いざ乗ってみると難しいのなんの! 車の免…