はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

河内長野の石川と石川河川敷の昭和の懐かしい日々

河内長野の石川と石川河川敷の昭和の懐かしい日々

はてさて、河内長野駅といえば石川河川敷が懐かしい。

 

昔は夏になると鯉だったか金魚だったか、はてさて山女魚や岩魚などの川魚だったか…

そういったものを放流していた記憶がある。

 

そして南海本線からの河内長野駅には格段の思い出がある。

 

夏の暑い日、河内長野駅に降り立ち向かうは石川の河川敷。

 

そこへ向かうまで、まずは駅を降りてから聞こえてくるセミの鳴き声。ミーンミンミンミン。そかにもツクツクボーウシ、ツクツクボーシ!

 

まさに夏の思い出である。

 

河内長野駅を降りてから左に向かうか食堂のようなものがあり、左に向かうと河川敷には降りれなかった記憶がある。なので仕方なく右側から道なりを進み、石川に向かって歩くのだが途中に喫茶店があった思い出がある。

 

左に向かうと河川敷には降りれなかった記憶の図

左に向かうと河川敷には降りれなかった記憶の図.png

左に向かうと河川敷には降りれなかった記憶の図.png



そこで食べた夏の暑い日のハンバーグ定食と水。旨かったなあ…いまでもやっているのだろうか。

 

石川河川敷に向かう途中に見えてくるイズミヤはいまだに健在(2020年12月現在)のようでなんだかホットしてうれしい。

 

ストリートビューとやらを出そうとしたが、やり方がわからないため断念。

 

ちょうど以下の方の動画が懐かしい。

 

河内長野駅近の石川河川敷で夕涼み。シベリアンハスキー・アイリーと

youtu.be

 

大阪府 河内長野市の石川で空撮!!

youtu.be

 

河内に住む長野さんといえば河内長野河内長野と言う地名は良いものだ。

河内長野駅の土地も長野さんから借りていると言う。

 

土地だけじゃなく、この地球自体も全てのものを神様から借りて生かされているということに感謝。

 

はてさて、それにしても南海高野線近鉄長野線の合流駅である高野線はいいものだ。金剛ロープウェイや高野山も良い。

 

石川の川縁はいまだに昔の風情が残っていて川遊びもできて素晴らしい。

 

そういえばそろばんを習っていたときに金剛山へ遠足のようなもので登った思い出もあるなあ。

 

以下は好みの記事です。

 

tengachaya728.hatenadiary.jp



tengachaya728.hatenadiary.jp



阿倍野区と天下茶屋の今昔

1987年の日本や世相と天下茶屋駅の遠い記憶

tengachaya728.hatenadiary.jp



阪堺電車・上町線と天下茶屋聖天坂

tengachaya728.hatenadiary.jp



大阪阿倍野区と長池公園とバス釣りや鯉の思い出

tengachaya728.hatenadiary.jp



大阪でぼーっとできる穴場の自然公園。人と自然との共生は素晴らしい。

現実逃避ができる場所!?関西の森林浴と自然との共生の素晴らしさ

万代池公園と帝塚山への散歩道

tengachaya728.hatenadiary.jp



tengachaya728.hatenadiary.jp