はてさて日記(天下茶屋から河内長野駅を好むブログ)

はてさて さてはて。天下茶屋から河内長野駅、狭山池遊園地やみさき公園。大阪の阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と河内長野駅を愛する昭和の思い出・大阪探訪ブログ。はてさて日記(hatesate55’s blog)。なにわの語呂合わせは728か720か?

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玉掛け技能講習の体験談を50代後半の会で聞く

玉掛け技能講習、たまがけ? またはたまかけ? そんなことはどうでも良いのだが職場の人間で齢60や70手前の人もいる。 ありがたいことに玉掛け技能講習の体験談や講習会?体験会?聞き流してたからよく覚えてないがそういうのもあったらしい。 玉掛の免許と…

フォークリフト免許の難易度とバックホーの技量の違い

フォークリフトは国家資格である。 難易度はそれほど難しくなく合格率は9割を超えると言われるが、それはきちんと授業を受けて予習復習をしっかりとこなした場合だろう。 実技よりも筆記試験の方が難易度が高いという風潮だが、運転が苦手な人間や機械音痴に…

芽ネギと回転寿司にふと思う

芽ネギと回転寿司にふと思う なんだか美味しんぼみたいなタイトルだが芽葱というものをご存知だろうか。 芽ねぎとは発芽して間もない細いねぎのことで太さは一ミリ程度とかなり細いらしい。 爽やかな食感で少し辛味があり用途としては主に寿司ネタに使われる…

第三種冷凍機械責任者は独学でも可能なのか

高圧ガス製造保安責任者試験・冷凍機械責任者という国家試験だが、こんなものは独学で本当に取れるものだろうか。 冷凍機械責任者講習会などもあるようだが参考書とも呼ぶべきSIによる上級冷凍受験テキストを手にしてみたが難しすぎて頭に入ってこない。 こ…

電工二種実技ってどんなもんだろう

電工二種実技ってどんなもんだろう 長らく忘れていた。 電工二種こと第二種電気工事士の国家試験。実技がかなり厄介。 筆記試験も難しく厄介だが実地試験もあるのでどちらかが落ちてもたまったもんじゃない。最近では欠陥事例がさらに難しくなりハードルが上…

頓首采配とは何だろうか

とんしゅしいはいと読む。頓首再拝とは、 頭を深く下げて丁寧にお辞儀をすること。 こういうものは手紙で使ったり四字熟語や漢文などでの使用だろうが電気工事士においても隣の席で練習している人や講習会で出会った試験勉強をしている年配の方にも相手を敬…

はてさて日記(桃ヶ池公園、天下茶屋、河内長野駅を好む)

南海本線の昔の天下茶屋駅を思いつつ。 はてさて、なにわの語呂合わせは728か720か? 大阪市阿倍野区から桃ヶ池公園、関西の下町と天下茶屋を愛する昭和の思い出大阪探訪ブログを書いてみたくなったので始めてみました。 が!いきなり戸惑ったのが、下記。 t…